要はやる気がないんでしょ?

なんか頭にこびりついて取れないので、とりあえず整理の意味も込めて書いてみた。

人間は機械じゃない

ずっと頑張りっぱなしってのはできない。理想的なのは80%くらいの出力でのろのろと走り続けること。

  • 人間も車と同じで、ずっと全力っていうのはできない。200キロ出る車があったとして、200キロでずっと走り続けたらすぐにエンジンやあちこちがダメになるし、燃費も悪い。40〜60キロくらいで走り続けるのが一番燃費がいい。
  • 人生の目的は、200キロを出すことじゃなくって、できるだけ長く、できるだけたくさん走り続けること。
  • 人や車にもいろいろあって、100人や大きな荷物を乗せて運べるような10トントラックみたいな車もあれば、チョイノリみたいに近所を走るのに特化した車もある。チョイノリで山盛りの土砂は運べないし、10トントラックでスーパーに買い物には行けない。それは個人の違いで、努力とか勇気とかとは関係ない話。チョイ「いや、おれチョイノリだし…土砂なんか運べないし」10トン「だぜぇ」「要は勇気がないんでしょ?」←無理無理。

努力厨がはびこれば2020年地球は滅びる。 - orangestarの日記

よく「ロボットみたいにこき使うな!」って言葉聞くけど(いや、聞かないか?)そうだよね、人ってロボットじゃない。働いたら疲れるのは当たり前だ。でもそんなことを言う人が多いのにも関わらず、人をバイクやらトラックやらと比較して考えてる…その時点でおかしいよ。

そもそも機械って、許容限界とかの試験しててある程度限界値がわかってるのが普通。でも人ってみんな限界値わかってるの?『ぼく、この仕事したら限界こえますぅ』とか、やる前からわかるの?そりゃあ体力の限界とかあるけど、誰もそんなこと引き合いに出してないことはわかりますよ。じゃあこれは何を引き合いに出してるんだろう?
そもそもチョイノリと10トントラックとの比較ってどうなの?そもそも仕様が全く違う2種類のものを比較して何になるんだろう。ちなみにチョイノリの最大積載量は3キロ。10トントラックは言わずもがな10トン。「だせぇ」「要は勇気が(ry」…いやいやいや、そもそも根本的に使うところ間違って(ry

あと、人生の目的なんて人それぞれ。

  • 人生の目的は、200キロを出すことじゃなくって、できるだけ長く、できるだけたくさん走り続けること。

努力厨がはびこれば2020年地球は滅びる。 - orangestarの日記

「細く長く」がすべてじゃないよ。「太く短く」これも一つの生き方。
人なんてそれぞれ違ってて当然…といいつつ、そこが見事に崩壊しちゃっていませんか?

で80%の人ってどこ目指してるの?

「2・6・2の法則」ってあるけど、ここで言う「80%の人」と「120%の人」。単純に考えてどっちがどのレイヤーを占めるんだろうね。

上位20% 優秀な人
中間60% 普通の人
下位20% んー…な人

思うに「120%の人」と「80%の人」で、上下半分半分にある程度綺麗に分かれるんじゃないかなぁって思うわけだ。

で、この時に逆はほぼありえないと思うんだよね。だって、100%も力を出そうとしない人が、120%力を出そうとしてる人を超えれるはずがないじゃない。常識的に考えて。

あと実際は、真ん中に「100%の人」ってのがあると思うんだわ。これが一般的な層だろうけど。

あー、おれ絵のセンスないなー。でもだいたいこんな感じなんじゃないのかな?実際にはもっと下の割合しかしない層もあるからもう少し右にシフトするかな。
でもこうやって見てて思うのは、「80%の人」がどこを目指してるか知らないけど、「80%の人」が集まる層って、実は元から努力なんて言葉と無縁の層なんじゃないの?だって80%なんて現状維持ですらなく、下手したら減衰するばかりじゃない。それってそもそも努力じゃなくてただの怠惰じゃないのかな。

一方、江頭はこう言った

これをやったら次回でられなくなるんじゃないかなんて
考えないようにしている。

人間いつ死ぬかわからないから、
その時のすべてを出しきりたいんだ。

おれはいつ死ぬかわからないし、
見ている人もいつ死ぬかわからない、

視聴者が最後に見た江頭が、
手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ?


江頭2:50

「80%の人」って、ここで言う「手抜きの江頭」だよね。カメラが回ってても「がっぺ、ムカツク!」とかやる気無くて、黒タイツだけとか寒いからって嫌がってダウンジャケット着てたりとか、絶対嫌だよな。
…まぁ「120%の江頭」は見たいとは思わないけど。

誰も「努力しろ」なんて押し付けてない

きっと「80%の人」に対してとか、誰も「努力しろ」なんて言ってない。だって言うだけ無駄じゃない。100%の仕事すら出来ないんだもの。
努力なんてやりたい人がやればいいんだよ。別にやりたくないのに努力なんかしなくていい。
ただ、努力して何かを積み重ねて行く人とどんどん差が開いていって、その事実を受け入れることができずに妬んだり、裏でこそこそと批判したり、そういうつまらないことするなら、“その差を埋めるために努力すればいいじゃない”ってだけ。
それが出来ないなら現実を受け入れろよ。

要は…

80%とか120%とか結構どうでもいい。ただ、努力厨鬱陶しいとか、60%くらいで俺の仕事完璧とか言って、自己弁護の言い訳と他人批判しか出来ない人たちに言いたい。

要はやる気がないんでしょ?