“要はやる気が…”の話で言いたかったこと

言いたかったのはここだけ。

誰も「努力しろ」なんて押し付けてない

きっと「80%の人」に対してとか、誰も「努力しろ」なんて言ってない。だって言うだけ無駄じゃない。100%の仕事すら出来ないんだもの。
努力なんてやりたい人がやればいいんだよ。別にやりたくないのに努力なんかしなくていい。
ただ、努力して何かを積み重ねて行く人とどんどん差が開いていって、その事実を受け入れることができずに妬んだり、裏でこそこそと批判したり、そういうつまらないことするなら、“その差を埋めるために努力すればいいじゃない”ってだけ。
それが出来ないなら現実を受け入れろよ。

要は…

80%とか120%とか結構どうでもいい。ただ、努力厨鬱陶しいとか、60%くらいで俺の仕事完璧とか言って、自己弁護の言い訳と他人批判しか出来ない人たちに言いたい。

要はやる気がないんでしょ?


要はやる気がないんでしょ? - ここではないどこか

箇条書きにすると、

  • 努力はしたい人がすればいい。
  • 努力したくない人(していない人)は別にしなくていい。
  • ただ、努力したくない人(していない人)は、努力している人と比べられたりどうのこうの言われた時に、言い訳したり屁理屈言ってごまかしたりするな。
  • (その差が「努力した/努力していない」の選択の違いで発生していることを受け入れないで)相手を妬んだり批判したりするなら、その差を埋めるのに努力したらいいんじゃないの?
  • それ(努力すること)が嫌なら妬んだり批判したりするのやめるべき。
  • 80%とか120%とか結構どうでもいい。
  • 言い訳や自己弁護ばかりして、(努力を)してる人の悪口ばっかり言う人は、要するにやる気が無いんでしょ?

正直な話、グラフはミスリードどころか意味すらないと思います。何か見えるかな?と思って書いたら見事に何も見えなかった図の例。
また江頭の件は意図して書きました。後悔はしていない。でもやる気のない江頭は見たくないのは正直思う。
「文章力がない」「表現力が乏しい」という批判は事実なので受け止めます。
あと、コメントでid:masaxunさんやid:puruhimeさんが書いていることが個人的にはしっくりきました。ありがとうございます。