ラーメン文蔵@三鷹に行ってきた

ちょっと前ですが、三鷹で有名なラーメン文蔵に行ってきました。たぶん三鷹のラーメンでは一番人気のお店。 場所はここらへんです。 map:x139.562206y35.700894:map お店の場所はここのサイトが丁寧に道案内してくれています。 ラーメン(^-^)つけ麺!文蔵@…

大学全入の成れの果て

大学入試センター試験を難易度別の二種類にする検討が始まるらしい。 事業仕分けでも取り上げられた独立行政法人「大学入試センター」の起死回生の業務拡張なのかもしれないが、「センター試験簡易版」の導入検討は、日本の高等教育制度の失敗を端的に示すも…

浜松市がとんでもないことになってるらしい

という話を耳にして見に行ってみた。 ウホッ☆コイツはすごい。 http://acch.blog112.fc2.com/blog-entry-25.htmlもうミックミクだな。 ……ん? ……初音ミクは天使……だとっ……。 本当にありがとうございました。

12/19(Sat)東のエデンオフするよ!

場所:ららぽーと豊洲(ユナイテッド・シネマ豊洲) 日時:12月19日 14時45分集合 15時開始 概要:豊洲で東のエデン見るよ! 流れ:1.「ユナイテッド・シネマ豊洲」で「東のエデン -The King of Eden」鑑賞 2.「Breathe」で余韻を楽しむ 3.どこかでご…

Twit And Shout 3 に行ってきた

昨日は、@merliさんからの紹介(というかPOSTに勝手に食いついただけですが)で、Twit And Shoutというイベントに参加してきました。イベントの概要はこっちを見てください。 [Twit And Shout 3] 2009年7月19日(日/祝前日) 19時〜23時 at 三軒茶屋HELL’S B…

この1ヶ月のプロジェクトで学んだこと

だいぶ落ち着いてきたので、冷静になって整理してみる。 先日までとある小さなプロジェクトに参加していた。結論から話すと、そのプロジェクトは軽く炎上し、そして遅延していた。 そのプロジェクトへの参加から問題発生までの経緯はこのような感じだった。 …

“作る”ということは“育てる”ということ

へっぽこエンジニアの端くれとして書いてみる。前にもちょろっと書いたのだけども、エンジニアの役割って、モノを“生み出し”、“育て”、“看取る”ことだと思っている。 システム開発って3つのお仕事があって、1つ目は想像するお仕事、2つ目は実際に作るお仕事…

“要はやる気が…”の話で言いたかったこと

言いたかったのはここだけ。 誰も「努力しろ」なんて押し付けてない きっと「80%の人」に対してとか、誰も「努力しろ」なんて言ってない。だって言うだけ無駄じゃない。100%の仕事すら出来ないんだもの。 努力なんてやりたい人がやればいいんだよ。別にや…

要はやる気がないんでしょ?

なんか頭にこびりついて取れないので、とりあえず整理の意味も込めて書いてみた。 人間は機械じゃない ずっと頑張りっぱなしってのはできない。理想的なのは80%くらいの出力でのろのろと走り続けること。 人間も車と同じで、ずっと全力っていうのはできな…

初恋の人からの手紙

初恋の人からの手紙 - あなたの恋愛を分析して、初恋の人から甘酸っぱい手紙をお届けします よっぱ、元気にしてる? 今でもバタフライナイフを見せびらかしていますか?自慢のナイフを先生に取り上げられていたよっぱをなつかしく思います。 泣きじゃくる私…

おまいら俺のカピバラさんでもっふもふにしてやんよ

タイトルは釣りです。 先日、カピバラさんキュルっとカフェに行ってきました。 TOWER CAFE 場所は言わずと知れた恵比寿のLIQUIDROOM。あとでちゃんと調べたら、TOWER CAFEの最終日だったんですね。なんか切ない。。。 朝9時半に店の前に到着…が 既に並んでい…

橋下府知事による府政黒字化を単純に評価できない人々

橋下府知事の府政黒字化は評価できるのかできないのか。人によって思うことはいろいろあるようで。橋下府知事による府政黒字化を単純に評価する人々 大阪府11年ぶり黒字へ…橋下改革成果 : 橋下 府政改革 : 特集 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) いや…

メイド喫茶オフするよー

メイド喫茶オフするよー!!! 場所 場所はたぶんアキバ。 日時 日程は2月末くらいかなぁ。まぁ未定。 時間帯も当然未定。 参加者 とりあえず確定分だけ。 yoppa0516(おれおれ:ここではないどこか) lunar_jp(Lunar’s 本日の○○) NA_geek(YORABA) いま…

字が上手く書けるようになるためにするべき3つのこと

何か字がうまくなる方法なるものをid:takerunbaが書いていたので対抗して書いてみます。 ポイントは書道的な視点で。 実は両親が書道の先生をしていてたり、自分自身も書道の師範の認定を持っていたりするんですが、今では遠い昔の話です。ただ、ここに上げ…

箱根湯本1泊2日の旅を振り返る:2日目

何日前の話だと小一時間(ryということで、遅れまくりながらも書いてあったもの、撮っていた写真等を上げてみるテスト 温泉だって入りまくったんだぞコノヤロウ とりあえず温泉旅行レポだぞ、コノヤロー。 まずはかっぱ天国ですね、わかります。 もしやこ…

えがちゃんに一言もの申す

本当は見ないふりしてスルーするつもりだったけど、なんか書きたい衝動があるから書いておくよ。 生み出したものへの責任は? いろいろサービスだしてるよね。画像inだとか、あとストーカーinだっけ? 別に文句は言わないよ。単なる企業APIを使っただけのラ…

箱根湯本1泊2日の旅を振り返る:1日目

やっべ!やっべ!書く書くと言いながらこんなに日数が経っちまった。⊂ミ⊃^ω^)アウアウつーことで先月9月18日・19日に、台風が来てる中強行で言ってきた小田原・箱根湯本・強羅レポートを書いて見る。 帰ってきてからかれこれ13日…、まぁ細かいことは気にすんな…

ラーメン祭りin大森を振り返る

かれこれ1週間前のお話になるが、9月14日、はてな村のバカ3人組(俺、id:kyompi、id:zenkaifc)でラーメン祭りを開催した。場所は東京都大田区大森。訪れたのはそう、今をときめく横浜家系ラーメンのお店、壱六家。舐めんなよと言わんばかりの脂とにんにく…

ぽ兄さん(nakamurataisuke)を手玉に取る方法

面白そうだから書くよ>< 恋人をつくるために大切なたった1つのこと - iGirl タケルンバを彼氏にする方法 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所 ござ先輩を彼氏にする方法 - GoTheDistance http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20080911 http://d.hatena.ne.jp/…

「はてな村オフin東京」に行ってきたよ

だいぶ日付変わっちゃったけど、先週の金曜日に、はてな村オフin東京に行ってきたよ。 オフの前に 集合時間は19時45分(日本時間) なーのーにー。 仕事が片付かず見事に遅刻。 http://twitter.com/yoppa0516/statuses/910555764 http://twitter.com/yoppa05…

他人に自分の気持ちなんてわかりっこないんだよ

「他人に自分の気持ちなんてわかりっこないんだよ」 追い詰められたときにいつも自分に言い聞かしている言葉。 追い詰められてるときって、何やってもうまくいかなくって、 どうしてダメなんだろ… どうしてうまくいかないんだろ… って悪循環なっちゃうんだよ…

モテなくても自分のことを本当に好きになってくれる人が一人いたら、それでいいと思う。

いっしょに生きていく人(並んで歩くイメージかな)がいたら、それってシアワセなことだと思う。 たまにケンカもするけれど、それでも手をつないだり離したり、お互いの様子を見ながら、てくてくと前へ歩いていくのってよいなぁと思う。 なんていうのかな、…

ブログはじめました

こっちでもブログはじめてみました。たぶんmixiレベルのゆるふわなことを書いていきます。twitterとかはてな村でお世話になってる方も、初めましてな方も、どうぞよろしく!